千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。
日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
以前にパッと見た目では使えそうだった駆動系パーツを分解してみたところ、
一部ダメになっていた場所があったので、交換作業をしました。
スクーターの駆動系部品は簡単に言うと、動かす為のドライブベルト・無段階変速のプーリー・制御調整のクラッチとでも言いましょうか?
このような部品がエンジン内にあるのですが、これらは【消耗品】です。
消耗品ですからだんだん悪くなっていきます。
ベルトは1万キロごとに交換した方が良いかと思います。
では画像を少々見てみましょう。
まずは代車用ヤマハJOGアプリオ


メイドインジャパンは素晴らしいと思います。

これがプーリー。それほど減っていませんが、右端のおさえるプレートのギヤ溝が減っていたので、今回は丸ごと社外品に換えてみました。
スライドピースというプラスチックの部品も劣化しますので、セットで交換が望ましいですね。

これはプーリー内のウェイトローラー。
重さで加速度を調整しますので、減ると0k~40kの出足加速が悪くなります。
これは殆ど減っていませんでした。さすが日本製!!!
ここで参考までに、乗りっぱなしのスズキ レッツ2の駆動系を比べてみましょう。
最高速度が50キロしか出ないとの事で点検しましたが、レッツは元からその程度しか出せないようです。

ケースは半割りで意外と確認しやすい作り。

プーリーの表面にベルトで磨耗した段差が見えますね。2~3万キロ走ってるのかな?

プレートも傷があり、スライドピースもガタガタしていました。
ベルトは当然減ってしまっていました。

これがウェイトローラー。ローラーですから円でないと本来の力は発揮できません。
これも磨耗していますね。全て消耗品は交換時期でしたが、お客様はたまにコンビニに使う程度との事で、今回は交換を見送りました。
費用も1~2万円掛かりますから、どれだけ手を掛けるかはご予算と状況次第ですね。
さて、JOGの続きです。

ベルトはまだ使える幅でしたが、比べるとやっぱり違います。
左は磨耗して約15.9mm(使用限度15.8mm)右は新品約17.1mmで 1mm程度減っていた事になりますね。幅だけでなく、ヒビ割れや溝の深さも影響しますので、これは点検してみないと分かりません。

クラッチも減っていると思い新品を用意しましたが、比べてみるとそれほど減っていないようで再利用します。バネは紫の新品を2個交換してみました。

綺麗になりました。これで当分は安心です。
ここでついでですが、皆様に知って頂きたい情報をお知らせします。
これはキックギヤといって、エンジンをキックで始動させる時に動きます。


溝は2mm程度と浅いので、欠けやすい部品ではあります。
スクーターは現在、セル始動が主に使われていますが、バッテリーの劣化で使えなくなり、キックで始動されている方が多いかもしれません。
キックを多用していると、そのうちギヤが欠けて空回りするかもしれません。
バッテリーは早く交換して、キックギヤに負担を掛けないようにされた方が良いと思います。
以上 長くなりましたが、スクーターの駆動系は【消耗品】です。
以前より調子が落ちたと感じた方は、早めの点検・交換をオススメいたします。
点検は5000円かかりますが、状況と車種の対応品に応じた見積りを致しますので、
予算を考慮されてから決めていただいて結構です。
ご用命がありましたら、是非当店へ! 店主
一部ダメになっていた場所があったので、交換作業をしました。
スクーターの駆動系部品は簡単に言うと、動かす為のドライブベルト・無段階変速のプーリー・制御調整のクラッチとでも言いましょうか?
このような部品がエンジン内にあるのですが、これらは【消耗品】です。
消耗品ですからだんだん悪くなっていきます。
ベルトは1万キロごとに交換した方が良いかと思います。
では画像を少々見てみましょう。
まずは代車用ヤマハJOGアプリオ
メイドインジャパンは素晴らしいと思います。
これがプーリー。それほど減っていませんが、右端のおさえるプレートのギヤ溝が減っていたので、今回は丸ごと社外品に換えてみました。
スライドピースというプラスチックの部品も劣化しますので、セットで交換が望ましいですね。
これはプーリー内のウェイトローラー。
重さで加速度を調整しますので、減ると0k~40kの出足加速が悪くなります。
これは殆ど減っていませんでした。さすが日本製!!!
ここで参考までに、乗りっぱなしのスズキ レッツ2の駆動系を比べてみましょう。
最高速度が50キロしか出ないとの事で点検しましたが、レッツは元からその程度しか出せないようです。
ケースは半割りで意外と確認しやすい作り。
プーリーの表面にベルトで磨耗した段差が見えますね。2~3万キロ走ってるのかな?
プレートも傷があり、スライドピースもガタガタしていました。
ベルトは当然減ってしまっていました。
これがウェイトローラー。ローラーですから円でないと本来の力は発揮できません。
これも磨耗していますね。全て消耗品は交換時期でしたが、お客様はたまにコンビニに使う程度との事で、今回は交換を見送りました。
費用も1~2万円掛かりますから、どれだけ手を掛けるかはご予算と状況次第ですね。
さて、JOGの続きです。
ベルトはまだ使える幅でしたが、比べるとやっぱり違います。
左は磨耗して約15.9mm(使用限度15.8mm)右は新品約17.1mmで 1mm程度減っていた事になりますね。幅だけでなく、ヒビ割れや溝の深さも影響しますので、これは点検してみないと分かりません。
クラッチも減っていると思い新品を用意しましたが、比べてみるとそれほど減っていないようで再利用します。バネは紫の新品を2個交換してみました。
綺麗になりました。これで当分は安心です。
ここでついでですが、皆様に知って頂きたい情報をお知らせします。
これはキックギヤといって、エンジンをキックで始動させる時に動きます。
溝は2mm程度と浅いので、欠けやすい部品ではあります。
スクーターは現在、セル始動が主に使われていますが、バッテリーの劣化で使えなくなり、キックで始動されている方が多いかもしれません。
キックを多用していると、そのうちギヤが欠けて空回りするかもしれません。
バッテリーは早く交換して、キックギヤに負担を掛けないようにされた方が良いと思います。
以上 長くなりましたが、スクーターの駆動系は【消耗品】です。
以前より調子が落ちたと感じた方は、早めの点検・交換をオススメいたします。
点検は5000円かかりますが、状況と車種の対応品に応じた見積りを致しますので、
予算を考慮されてから決めていただいて結構です。
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プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
44
HP:
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
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