忍者ブログ
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。  日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
[116] [115] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今年もあと数日となりました。
寒くなってくると、自転車に乗る人も減ってきて、自転車修理の需要も減るばかり。
赤字経営で懐も寒さも益々厳しく感じます。

さて、今回はお引っ越し前に不要となった自転車を引き取り、代車用に整備しました。
代車に使える26インチのサイズが不足していたので、丁度いいタイミングでした。

品物は有名店の安い価格帯の物のようですが、長く雨ざらしで放置していた為か、
色々と直すとお金が掛かる状態でした。

汚れも酷かったので、全て分解して洗浄し、WAXを掛けてみました。

ボトムブラケットという部分です。
ここはペダルを回転させる軸なので、1年に一度は整備したほうが良いです。
今回のは動きが渋く、回すとゴリゴリしていたので、
完全にグリースが抜けてベアリングの状態が悪くなっているようです。

安い支那物は組み付けも強引で、部品精度も粗いので、
新品でもスムーズに動く状態では無い事もあります。
これもそんな気がしますね。

分解します。片側のベアリングを外し、軸を抜きます。

グリースは少し残っていましたが、周りも汚れているので綺麗に掃除します。

これがボールベアリングです。グリースが茶色いのは古い証拠ですね。
これを綺麗に掃除するのに手間が掛かりますが、確りやります。

反対側も綺麗にして組み付けます。ここの調整はちょっと難しいですね。
緩くなりすぎるとガタが出てブレて磨耗しますし、
強くしすぎるとベアリングが当たり過ぎて磨耗して壊れます。

完了しました。スムーズに動く事が機械にも人にも負荷が少なくて良い状態です。
どうしても油は古くなりますし、溶けて流れて減っていきますから、
定期点検が必要になる訳です。自転車の健康診断、一年に一度をオススメします。

他にも鉄部品は雨ざらしのせいなのか、品物が良くないのか、
錆が多く目立つので、擦り落として塗装しました。


これはなるべく雨ざらしにしないのが予防法です。


この自転車のハンドルですが、やけに錆が目立ちます。
安物にステンレスの高級品を使う訳が無いので、
アルミかな?と思ったが、アルミもこのように錆びたりしないので、
普通の鉄材をメッキしたのか塗装した製品でしょうけど、
この辺が安物の質感ですね。

1万円もしないのや、壱万そこそこのオリジナルブランドは、
共通してこのような品質なのです。使い捨てなので仕方がありません。


いくら粗悪でももったいないので、塗装して寿命を延ばして使用します。

他にもダメになったブレーキワイヤー、シフトワイヤー等を交換して
とりあえず走れるようになりました。
ひび割れたタイヤも本当は交換したいのですが、いつ使うか分からない自家用代車なので、
一旦このままにしておきます。

自転車も原付バイクも車のように車検が無いので、定期点検をされない方が殆どです。
延命治療は早い方が簡単で安く済むと思います。

壊れるまでは大丈夫、この考えは甘いと思います。
壊れてからでは遅いのです。

修理・整備の御用命は是非当店へ御相談ください。
090-8308-0039 自転車サンキュー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/14 アドレスV50Gマン]
[12/29 Groveret]
[12/28 geRoesonhzj]
[12/26 geRoesonkzj]
[12/26 gayenKinryl]
プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自転車サンキューブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]