忍者ブログ
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。  日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日シャッターキーをうっかり閉じて開けるのに苦労して御迷惑をお掛けした事がありました。
今回はシャッターキートラブルの対応とユーザーが多い車種という事で、ホンダのトゥデイを勉強の為に購入しました。

いつものように外装から分解して清掃し、駆動系部品を点検しました。


開けてみるとメーターで9000キロ程度でしたが、汚れが酷かったです。
ネットオークションでベルト交換済みとの事でしたが、またハズレを引かされたようです。
そもそも、掃除をしないで部品だけ交換するなんておかしな話ですよね。
よほどの横着者か悪質業者くらいでしょう。
機械は清掃・保守点検が重要なんです。でも乗りっぱなしで使い捨ての時代ですから、最初から期待もしていませんでしたし、想定の範囲内ですね。


パーツを外して掃除をします。

この粉末が固まった汚れはなかなか落ちないんですよね。細かい凸凹面は苦労します。

磨耗はそれなりですね。今回は使いまわします。


内部のグリースと埃が混ざると、それが研磨剤となって削れる場合もあります。
キチンと掃除すれば、また新しいグリースで潤滑するようになります。

見えない内部だからこそ、定期点検で確りと清掃と潤滑をしてほしいですね。

今回は追加で知っておいて欲しい情報があります。
キャブレターのAF61型、インジェクションのAF67型ともにリコール情報には御注意ください。
品質や耐久性に問題がある部品があるようです。
対策品への交換がされているか、該当が無いかは購入店へ御相談ください。
ホンダ二輪ホームページにも検索ページがあります。

個人的にはホンダはホンダでも、中国ホンダの廉価製品というのは信頼性に欠ける気がします。
やはり古い国産車が一番ですね。2stの馬力・加速力も4stに比べると段違いです。
環境対策で作れなくなったのは本当に残念です。

今ある2stバイクは本当に大事にして欲しいと思います。
以上 愚痴と偏見も入ってしまいましたが、今回の点検作業を終わります。

自転車・原付バイクの修理・点検も御相談ください。自転車サンキュー09083080039
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/14 アドレスV50Gマン]
[12/29 Groveret]
[12/28 geRoesonhzj]
[12/26 geRoesonkzj]
[12/26 gayenKinryl]
プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自転車サンキューブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]