千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。
日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
毎日仕事も無く暇なので、中古バイク販売用にでもしようかとスクーターを買ってきました。
思っていたよりも見栄えが悪いので、こっちを代車用にして、そこそこ綺麗なアプリオを仕上げて売ろうかな?
カメラで写すと不思議なほど綺麗に見えますが、実際は劣化して汚い外装です。
まずは汚いので分解して掃除します。
埃やWAXが拭き取れなかったのか白い部分が出てきました。
外装を外して積年の埃や油を落とします。
2stオイルタンク付近はこぼれた油でギトギト状態・・・・。これが↓
こうなりました。油はパーツクリーナーでアルコール洗浄すればあっという間に綺麗に。
キャブレターを外してマニホールドの状態を見ます。
マニホールドはキャブレターとリードバルブをつなぐ部品ですが、
ヤマハのスクーターはゴム樹脂製ですので、割れて調子が悪くなったりします。
他社も同じような弱点はありますが、ヤマハの弱点ではここが目立ちますね。
やっぱりヒビ割れしていました。幸にも表面だけでしたので、無理やり液体ガスケットで塞ぎました。自家用ですから交換しませんでしたが、安い部品ですので新品交換をオススメします。
次は劣化したフロントタイヤを使えそうな中古に交換します。
ヒビ割れ劣化とスリップサイン間近、放置すると危険です。
左も山が少ないのですが、とりあえずヒビ割れがない奴で暫く使います。
ブレーキシューは磨耗で粉を噴いて汚いですが、そういう仕組みですので定期清掃しましょう。
はい、綺麗です。シューの磨耗限度は大丈夫だったので今回は新品には交換しません。
左が分解時のまま磨耗で銀に光った状態、右が軽くヤスリ掛けした状態。
また使えばすぐに左の状態になりますが、一時的にでも綺麗にすると気分が良いので気休めに脱脂もします。
ホイールの受け側も掃除をして当たり面を軽くヤスリ掛けします。
続いてリア側ですが、タイヤはフロントよりマシなので分解清掃だけにしました。
同じようにシュー・ホイールを綺麗にします。
上はグリースか錆か茶色い液体がシャフトに乗っていました。
下のこげ茶色は噛り付き防止のケミカルです。
この辺の作業は一緒です。多少錆が見えますが、ドラムブレーキの仕組みは水の浸入は完全に防げないので、ブレーキの当たり面だけ綺麗にして組みました。
次はリアサスペンションのオイルが抜けているような感じなので新品交換します。
油まみれでしたがパーツクリーナーで掃除してシリンダーを見ます。
この真ん中の黒と銀がストロークする部分ですが、傷で縦に黒くなっていますね。
スクーターのサスペンションは結構弱いです。
前も後も油が漏れていないか目視して、悪ければ早めに交換しましょう。
悪い状態だと、路面の段差で跳ね飛び上がってしまったり、衝撃でホイールが凹んだりと非常に危険が伴います。
点検を怠ると、思わぬ事故に繋がりやすくなってしまいます。命は大事にしましょうね。
それにしても少し直すだけでもお金が掛かります・・・。
部品代は車や大型バイクに比べたら原付なんてかなり安いのですが、塵も積もれば大金になってしまいます。
それでも安全に使用するには定期点検・交換が必須となります。
学生さんの通学用で新車購入しても、2年経てばあちこち悪くなっています。
インターネットオークションなどの安い中古では、もっと状態が悪いでしょう。
その悪い状態が今回のバイクです
3万位で安いのないかな?なんて甘いです。修理費用も考えましょう。
次回は駆動系とエンジンの腰上O/H編です。
思っていたよりも見栄えが悪いので、こっちを代車用にして、そこそこ綺麗なアプリオを仕上げて売ろうかな?
カメラで写すと不思議なほど綺麗に見えますが、実際は劣化して汚い外装です。
まずは汚いので分解して掃除します。
埃やWAXが拭き取れなかったのか白い部分が出てきました。
外装を外して積年の埃や油を落とします。
2stオイルタンク付近はこぼれた油でギトギト状態・・・・。これが↓
こうなりました。油はパーツクリーナーでアルコール洗浄すればあっという間に綺麗に。
キャブレターを外してマニホールドの状態を見ます。
マニホールドはキャブレターとリードバルブをつなぐ部品ですが、
ヤマハのスクーターはゴム樹脂製ですので、割れて調子が悪くなったりします。
他社も同じような弱点はありますが、ヤマハの弱点ではここが目立ちますね。
やっぱりヒビ割れしていました。幸にも表面だけでしたので、無理やり液体ガスケットで塞ぎました。自家用ですから交換しませんでしたが、安い部品ですので新品交換をオススメします。
次は劣化したフロントタイヤを使えそうな中古に交換します。
ヒビ割れ劣化とスリップサイン間近、放置すると危険です。
左も山が少ないのですが、とりあえずヒビ割れがない奴で暫く使います。
ブレーキシューは磨耗で粉を噴いて汚いですが、そういう仕組みですので定期清掃しましょう。
はい、綺麗です。シューの磨耗限度は大丈夫だったので今回は新品には交換しません。
左が分解時のまま磨耗で銀に光った状態、右が軽くヤスリ掛けした状態。
また使えばすぐに左の状態になりますが、一時的にでも綺麗にすると気分が良いので気休めに脱脂もします。
ホイールの受け側も掃除をして当たり面を軽くヤスリ掛けします。
続いてリア側ですが、タイヤはフロントよりマシなので分解清掃だけにしました。
同じようにシュー・ホイールを綺麗にします。
上はグリースか錆か茶色い液体がシャフトに乗っていました。
下のこげ茶色は噛り付き防止のケミカルです。
この辺の作業は一緒です。多少錆が見えますが、ドラムブレーキの仕組みは水の浸入は完全に防げないので、ブレーキの当たり面だけ綺麗にして組みました。
次はリアサスペンションのオイルが抜けているような感じなので新品交換します。
油まみれでしたがパーツクリーナーで掃除してシリンダーを見ます。
この真ん中の黒と銀がストロークする部分ですが、傷で縦に黒くなっていますね。
スクーターのサスペンションは結構弱いです。
前も後も油が漏れていないか目視して、悪ければ早めに交換しましょう。
悪い状態だと、路面の段差で跳ね飛び上がってしまったり、衝撃でホイールが凹んだりと非常に危険が伴います。
点検を怠ると、思わぬ事故に繋がりやすくなってしまいます。命は大事にしましょうね。
それにしても少し直すだけでもお金が掛かります・・・。
部品代は車や大型バイクに比べたら原付なんてかなり安いのですが、塵も積もれば大金になってしまいます。
それでも安全に使用するには定期点検・交換が必須となります。
学生さんの通学用で新車購入しても、2年経てばあちこち悪くなっています。
インターネットオークションなどの安い中古では、もっと状態が悪いでしょう。
その悪い状態が今回のバイクです

3万位で安いのないかな?なんて甘いです。修理費用も考えましょう。
次回は駆動系とエンジンの腰上O/H編です。
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プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
44
HP:
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
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