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千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。  日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
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前回の点検に続いて作業した項目を載せます。
まずはプラグです。これはエンジンに電流を流して爆発させる為の重要な部品です。

以前のJOG ZRでも掲載しましたが、1万キロ毎には交換が必須になる部品です。

メーター走行距離15000キロ弱のものですので、恐らく2本目の物で5000キロは使っているかと思われます。
磨耗は進んでいましたので、5000キロ程度でも今回で新品交換してしまいます。
2ストロークだと真っ黒に汚れが溜まってきますので、もっと早く交換した方が良いかもしれませんね。

次はエアーフィルターです。これもZRでも載せましたが、オイルが溜まるようになっています。

ZRは溢れるほど充満していましたが、これも半分以上溜まっていますね。

ケースに溜まっている周辺も良く掃除します。

オイルを捨てて、綺麗に空にします。次はフィルターを掃除します。


ブローバイガスで黒く汚れていますね。周辺の埃も掃除します。

次は冷却水です。昔から多くのスクーターは空冷でしたが、最近は小排気量でも水冷式となったので、車と同じように2年ごとに交換しなくてはなりません。

法的に車検が無くても、所有者の責任において管理は必須です。
積極的に年次点検を受けるようにしましょう。


リザーブタンク内は青っぽい物が入っていました。冷却水LLCは赤や緑色が多いので珍しいですね。
ラジエターから抜いて入れ替え、エンジンを掛けてエアー抜きもします。
結構面倒な作業です。でも2年に1回ですから、キチンと行わないとダメです。
内部が錆びたりオーバーヒートでエンジンが壊れたら終わりですからね。

そしてこの新型JOGの嫌な点がひとつあります。それはラジエターのドレンプラグがプラスチック製で、ねじ山が直ぐにダメになる事です。
ネジでは外そうにも外れないので、ペンチで丸ごと回さないと外れません・・・・。
入れるときも丸ごと回さないとネジがダメになるので、これはどうにかならないのかなぁ?
メーカーの設計で悪い点ってあるんですよね。最近のHやSよりは良いと思うのですが、ここだけは毎回新品部品を取り寄せる破目になるので面倒です。

次回はこれも重要な点検項目、駆動系整備を掲載します。
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プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
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