忍者ブログ
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。  日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のダメになっていた部品を含め、ホンダ純正部品を購入して片手以上の数のお札が飛んで行きました・・・。
何故こんなにお金が掛かるポンコツを買ってしまったのか・・・・・。嗚呼後悔の日々。


高級品のクランク軸アッセンブリー部品を交換します。
整備書の組み方を見ながら、ベアリングを軸ではなくケース側に打ち込みます。


左右ともにケース側が減って回ってしまった時に分かるように、目印としてメーカー名を上にしてみました。
このブログも後で自分のメモとして役に立つかな?
作業をしながら画像を撮るのも大変なので、一部省略していますが、

ドーン!

ドーン!!

ドーン!!!はい、おしまい。
2ストロークはエンジン部品点数も少なくて組みやすいですね。
4ストロークだと、バルブやカムがシリンダーヘッドにありますので、更に手間が掛かります。

画像を撮るのを忘れて撮影日時が違っていたり、手順が違ったりしていますので、真似して作業はしないでくださいね。
あくまでも作業風景の一部ですので、規定値やコツなんかは載せていませんので・・・。

次回はディファレンシャル・トランスミッションを掲載予定です。
PR
今回はクランク軸の周りを載せて行きます。
ここはピストンの上下運動をクランクの回転運動に変える役目をしており、まさに心臓部といえる場所です。
まずはケースを分解します。


なんですかこの汚れは・・・・。ガラガラ音がする前でしたが、これではもうダメな状態でしょう。


表面の汚れを落としましたが、内部のベアリング玉も汚れてダメなので交換必須です。

私はヤマハのバイクが好きで、ホンダのバイクは好きになれないのですが、それはこのベアリングが特殊なサイズを使っている点で、設計や耐久性にも疑問があるからです。
安易な改造をさせない為の独自設計だとか諸説ありますが、特殊だと純正部品が出なくなったら終わりじゃないですか。
既製品規格のベアリングなら入手が安易ですし、なにより安いですから。

しかし、交換の際はベアリング以外にも多数の純正部品が必要になりますので、どのメーカーでも部品の製造が終わったら修理は不可能になります。
その時は別の新車を買うしかありません。

さて、先に進みます。

クランクシャフトを外します。

ベアリングはケース側に残ったり、軸に残ったりします。ケース本体や軸の磨耗には注意が必要です。

なぜこんなに汚れているのか?ピストンリングを抜けるブローバイガスは分かりますが、これでは燃焼後の排気ガスが漏れていたみたいですね。
良く分かりませんが、全部綺麗にしておきます。




全てのベアリングやオイルシール、ガスケットを外して清掃しました。
あとは組み立てですが、ここで予想外のアクシデント発生です。

クランク軸が再利用で使えるか点検したところ、磨耗でガタが出てもうダメな状態のようです・・・。

チーン、御臨終です。 新品2万円超えの大出費・・・心が更に折れました・・・・。
これで益々ホンダが嫌いになりました(笑)

今回はここまで。次回は部品購入後の交換組み付けを掲載予定です。
今回はピストン、シリンダーの分解です。
2ストロークのエンジンはオイルも燃やしますので、この燃焼室周りの汚れが発生しやすく、定期的な分解清掃が必要になっています。
2万キロごとにはピストンリングやガスケットを交換した方が良いと思います。

4ストロークでも吸排気バルブは汚れが出ますし、汚れが詰まってバルブの開閉が悪くなると、エンジンが焼きついて故障する場合もあります。

機械はメンテナンスが重要なのです。
車検が無い自転車・原付バイク・250ccの軽二輪も定期点検は必ず受けましょう。

壊れるまでそのまま乗っている方が非常に多いですが、壊れた時には色々な部分が手遅れの状態になっている場合も殆どですね。

さて、画像にはいります。まずはシリンダーヘッドです。

圧縮された混合気をプラグの火花で着火し爆発しますので、特に汚れます。
プラグを外して定期点検をする理由はここにあります。
ガイシの状態を見て、綺麗に狐色をしているのか?真っ黒で不調なのか?エンジンを開けなくても、まずはプラグで状態を見る必要があるのです。

ピストン上部です。もっと刻印が見えないほど汚れが詰まっていると思っていましたが、意外と少ないですね。

内部に傷も無く良好です。ここだけは良かった点です。

しかし、ピストンピンやクランクケース内にも汚れが周っています。だいぶ状態が悪かったようです。

裏側まで真っ黒。


前後大きな傷も無いので、シリンダーの径が拡がっているのか、または一度交換した社外品のピストンでサイズが合っていないのか、手を加えた人にしか分かりません。

排気ポートは当然汚れています。

確りと汚れを落としておきます。

シリンダーゲージという特殊工具は持っていないので、傷があれば交換としますが、今回はピストンを交換して様子見ですね。
私が自分で使うバイクですし、また悪くなれば今度はシリンダー丸ごと換えてやれば直ります。

次回はクランク軸を掲載予定です。
前回の掃除分解に続きまして、駆動系部品を点検していきます。

外側があんなに酷い汚れでしたから、内側も当然汚れていますね。
この三輪車は他のホンダDIO等と比べて分解の手間が掛かるので、相当の間未整備で使いっぱなしになっていたと思われます。

プーリー側です。何ですかこれは?ナットがタガネで加工され、外せませんよ???
ゆるみ止めとして形を壊しているとしたら、許せない行為ですね。

クラッチ側です。意味が分かりません。二度と取れなくしたかったのかな?

ベルトもひび割れていつ切れるか分かりません。メーター24000キロ一度も交換してないのかな?

オイルシールも生きているか死んでいるか汚れで分かりません。
ものすごくハズレを引いた印象です。50万円で新車を買えばこんなことは無いのですが、安物買いの銭失いですね・・・・。

安くも無い値段で買ったので、余計に怒りがこみ上げて来ます。


ナットをグラインダーで削って外し、清掃します。

トランスミッションを分解します。
後輪は二輪分なので、車と同じくディファレンシャルギヤが付いていますね。

ゴロゴロ異音の原因は、トランスミッションのベアリング磨耗が原因のようでした。

これぐらいならまだ簡単に直せるのですが、ここまで来たら当然腰上シリンダーや腰下クランクまで分解して点検しますので、更に手間が掛かります。

何度も心が折れますね・・・・。
次回はシリンダーなどを掲載予定です。
開業以来、自営業も上手く行かず暇な時間も多いので、それほど時間に縛られない配達のアルバイトを始めようと思い、先日ヤフーオークションで雨の日でも少し快適に走れるホンダの屋根付き三輪車ジャイロキャノピーを買ってきました。

山武市の出品でしたので、近いしこりゃあ良いなぁと落札したものの、かなり状態が悪いポンコツでした・・・・・。
買った値段の半額でも欲しくない状態です・・・トホホ・・・・。

転がすだけでエンジンからゴロゴロと音がしていましたので、すぐベアリングがダメなのは分かりましたが、分解してみると色々ダメな箇所も見つかりました。

まぁ、自分で直せるからポンコツでもいいやと思って買ってしまった自分が悪いのです。
やっぱり個人売買のネットオークションなんて信用出来ませんね。

でも新車で買うと50万円もするんですよね、このバイク・・・・。

それでは今回は外装分解からエンジンの分解を掲載していきます。

手順などは省いてますので参考にはなりませんが、いつものように点検します。
車体がとにかく油と埃の泥まみれで酷く汚れています・・・これだけで気持ちが凹みます。

キャブレターはお漏らししていますね。


プラグ・エアフィルターは履歴も分からない中古車では新品交換必須ですね。
続いてタイヤを外そうと思ったら違和感が・・・・。ナットが悪くて工具が入りません。


何とか外しましたが、何故こんな風に傷になっているのでしょうか?謎です。

配線コネクターも割れて引っ掛け爪が外れません。工具で無理矢理外しましたが、これはハーネス全体と繋がっていますので、丸ごと交換しなければ直りませんね。

次回外すのはまた苦労しますが、頻繁に外す部品でも無いのでそのまま組み付けて使うことにします。


汚れがとにかく酷いです。ワイヤーブラシで擦ってもなかなか落ちません。


整備書を買う前でしたので、分解手順も分からず苦労しましたが、とりあえず車体からエンジンを分解して掃除をしやすい状態にしました。

洗浄油とブラシで擦って何とか汚れを落とし、内部を分解出来る様にします。

ここまでで何度も心が折れました・・・・。手間が掛かり過ぎる・・・・。
これなら別のバイクを買えばよかった・・・・・・・・。

何度も後悔しながら作業をして今回はここまでとします。
次回はエンジンの内部分解を掲載予定です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/14 アドレスV50Gマン]
[12/29 Groveret]
[12/28 geRoesonhzj]
[12/26 geRoesonkzj]
[12/26 gayenKinryl]
プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自転車サンキューブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]