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千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。  日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
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先日スクーターのお客様で、走行中にエンジンが止まってしまったと御連絡がありました。
状況をお話いただいた感じで焼き付きの可能性が高く、代車をお貸しして預かり修理を致しました。

雨天の時に故障したらしく、一度お客様の御近所のバイク屋さんに持って行かれた時にも焼き付きの可能性を指摘されたそうです。

そこでエンジン以外にも見たのかは分かりませんが、当方確認時にはキャブレター周辺の異常がハッキリと分かりました。

通常、カシメてあり、外れないはずのパイプが外れてしまっていました。

キャブレター下部はオイルなどが漏れて汚れていました。

オイルの供給が断たれてしまうと、エンジンは潤滑剤が不足して熱で焼きついてしまいます。
故障原因はキャブレターの故障でエンジンも壊れてしまったと予測されました。
実際に分解して確認してみます。




シリンダー上下に磨耗傷が付いていました。


ピストンは前後両面に深い傷が出来ています。オイルが切れて、金属同士が擦れてしまったのですね。
ピストンリングの破断やピストンの穴あきはありませんでしたので、これは比較的軽症の抱き付き状態です。
重症の場合は溶けた金属同士が癒着し、キックも動かないロック状態になってしまいます。

一度傷が付いてしまったシリンダーは、加工して穴径を拡げないと使えません。
それに伴ってピストン等もオーバーサイズの大きい物に交換しないと使えないので、
そこまでするとかなりの高額になってしまいます。

今回はスタンダードサイズの部品でシリンダー丸ごと交換してしまいます。
事前に見積りをお伝えしていたので、直ぐに取り寄せた部品で交換修理しました。

ベアリングやガスケットなど細かい物も交換しましたが、画像は省いています。
やり方も完全には載せていませんので、真似して壊さないようにしてください。

故障した最初の原因、キャブレターは交換した方が良いと考え、中古のキャブレターを購入して交換したところ、内部部品の不調で使えないようなので以前のキャブを修理して組み付けます。
カシメて外れないようにして漏れないように塞いでいます。

結局無駄に自己負担してなんとも言えない状況・・・使えない部品は請求出来ませんからね。

さて、交換修理も終わって試運転を行い、慣らし走行をしたら納車です。

2ストローク車はピストンリングの金属疲労で磨耗も起こり易く、
定期的なエンジン腰上のオーバーホールが必要になります。

不調の際はぜひ当店に御相談ください。店主
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先日交換作業を行った自転車のブレーキシューですが、前後磨耗してレバーを握っても効かなくなっていました。


MTBに多いカンチ式ブレーキ、V型ブレーキは元々のゴム厚・溝が多くはありません。
頻繁に使用していれば1年に1回以上交換が必要になってきます。

また、以前にも見せていますが、一般的な軽快車・シティ車も偏磨耗してしまう事があります。
 
ブレーキのシュー・パッドや、ワイヤーも定期的に調整・交換が必要になる部品です。
限度を超えて使用すると、ホイールリムを削ってしまい、修理・交換が高額になる場合もあります。

命に係わる物ですので、使っているうちに効きが悪く感じたら、直ぐに点検・調整・交換をオススメ致します。

日頃から目視点検を行って安全に使用し、事故を予防してください。店主
最近不調のバイクの依頼で点検してみると、プラグの汚れが目立っています。
2ストロークのバイクは特にプラグの清掃が重要となっています。

見事にカーボンが溜まって真っ黒ですね。これでは普通に電気を通して爆発出来ません。

汚れを落とすと、これだけ綺麗になります。
しかし、清掃だけでは調子を戻す事が出来ない場合もあります。

電極の磨耗や、焼け具合が合っていない場合は、交換が必要になります。

上のように真っ黒でカブりぎみの場合は、もっと白く焼けるように番手を上げなくてはなりません。
今回のケースでは、BPR7HSからBPR6HSの新品に交換しました。

4ストローク車でも定期点検と清掃は重要です。
熱による噛り付きでプラグが外れなくなってしまう事もあります。

車検の無いバイクだからこそ、乗りっぱなしで壊す前に点検をしていただきたいです。


見積り・相談はぜひ当店へお任せください。店主
今日は30度近い気温が予想されていますね。
こうなってくると路面の温度も高くなり、タイヤのゴムや空気圧にも影響が出てきます。

外気温の寒暖差で、少しは空気も縮んだり自然に抜けたりしますから、空気圧の点検はまめに行いましょう。

今回は久しぶりに原付のタイヤ交換を行ったので、また画像を載せようと思います。


タイヤの側面を忘れずに見て欲しいのですが、ヒビ割れが多く出ています。

溝はもう自転車のように限度を超えて使用した為、繊維が出ていますね。

高額出費のタイヤ交換は躊躇われて、危険な状態で使用されている方が多いです。
転んだり事故になる前に早く交換してください。

走る為にガソリンだけ気にしていませんか?
動かすにはオイルも電気も(バッテリー)空気も必要なんです。
そして止まるにはブレーキも「タイヤ」も重要なのです。

見積り・相談は是非当店へ 自転車サンキュー090-8308-0039
前回まで全てを行うとかなり時間も掛かる整備内容でしたが、今回で最終となります。
今回は電装でバッテリーの状態を掲載します。

スクーターの多くは足下のカバー下にバッテリーがあります。
他にも収納スペース下側や、収納の後ろ側に配置されている物もあり、機種によって違います。

長期使用や自然放電によって、上のように白い粉を噴く事があります。
端子周りも綺麗に掃除して、通電し易い状態にしましょう。

また、バッテリーあがりを放置してキックで始動していると、キックのギヤが磨耗してしまう場合もあります。
特にFIインジェクション車は電子制御なので、電力が足りないとエンジンが掛からなかったり、その他電装部品の調子を崩して壊してしまう事がありますので、注意が必要です。

セルの動きが悪くなったら、直ぐに交換してください。
バイクのバッテリーは容量が少ない為、長期放置すると直ぐにダメになります。

他にも点火するプラグも1万キロは保つ物ですが、定期的に点検・清掃が必要です。

バイクは燃料・空気・火花が重要です。どれかが悪くてバランスを崩すと、調子が悪くなってしまいます。
車のように車検もありませんし、車検があっても出費を安く抑えようとする方が多いですが、キチンとお金を掛けるところには掛けて、愛車を長く使えるように大事にして欲しいです。

学生さんは車の免許を取るまでしか乗らないかもしれません。
しかし、3年間も乗りっぱなしで使えるとは限りません。
安全に使う為に、年に1回は点検に出して欲しいですね。

日常点検が使用者の義務ですが、サボっていると電球の球切れでも整備不良で検挙されてしまいますよ。

さて、長くなりましたがアドレスの修理も終わりです。
何度も言いますが、定期点検は大事です。整備・修理で安全に使いましょう。


点検などの相談はぜひ当店へ! 090-8308-0039 自転車サンキュー
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プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
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