千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューのブログです。
日々の出来事や、ちょっとした事を書いていこうかと思っております。
昨今は町の自転車・原付バイクを扱う輪業のお店もドンドン減っています。
それに伴って、昔ながらの大きなリヤカーを取り扱うお店も殆ど無くなっています。
今回はお客様のお問い合わせから、リヤカーのタイヤを取り寄せて交換作業をしました。
最近のリヤカーは折り畳みが出来たりするアルミの小さめの物などですが、
耐荷重が低く、結構簡単に曲がったり壊れたりもするようです。
これはリヤカーの20インチのノーパンクタイヤですが、
錆びによる破損でホイールが曲がってしまっていました。
ホイールまでダメになると丸ごと交換しかないので、
少々高額のお値段となってしまいましたが、左右セットで新品交換となりました。
昔のリヤカーは大きくて重いですが、国産で丈夫な造りでした。
やはり最近の物とは品質が違いますね。
それでもタイヤなどゴム製品は誰のせいでもなく劣化してしまいます。
ヒビ割れが非常に多く、潰れた時に裂けやすくなっています。
古いタイヤ・チューブはパンクがしやすくトラブルの元です。
なるべく普段から日差しを避けたり、雨ざらしの状態にしないようにしましょう。
当店ではリヤカー・一輪車のタイヤも取り扱っております。
出張見積りもお任せください。自転車サンキュー090-8308-0039
それに伴って、昔ながらの大きなリヤカーを取り扱うお店も殆ど無くなっています。
今回はお客様のお問い合わせから、リヤカーのタイヤを取り寄せて交換作業をしました。
最近のリヤカーは折り畳みが出来たりするアルミの小さめの物などですが、
耐荷重が低く、結構簡単に曲がったり壊れたりもするようです。
これはリヤカーの20インチのノーパンクタイヤですが、
錆びによる破損でホイールが曲がってしまっていました。
ホイールまでダメになると丸ごと交換しかないので、
少々高額のお値段となってしまいましたが、左右セットで新品交換となりました。
昔のリヤカーは大きくて重いですが、国産で丈夫な造りでした。
やはり最近の物とは品質が違いますね。
それでもタイヤなどゴム製品は誰のせいでもなく劣化してしまいます。
ヒビ割れが非常に多く、潰れた時に裂けやすくなっています。
古いタイヤ・チューブはパンクがしやすくトラブルの元です。
なるべく普段から日差しを避けたり、雨ざらしの状態にしないようにしましょう。
当店ではリヤカー・一輪車のタイヤも取り扱っております。
出張見積りもお任せください。自転車サンキュー090-8308-0039
PR
パンクで御用命いただきましたお客様のタイヤです。
見て分かるように、スリップサインの限界を超えてツルツル状態です。
パンクチェックをしてホイールとビードの合わせ面からのエアー漏れもあって交換となりました。
右側の片減りも多く、更には溝の亀裂が多数在って危険な状態でした。
このように磨耗の限界や劣化したヒビ割れを放置すると、
何かを踏んで穴が開いてパンクをするよりも遥かに多いトラブルの原因となります。
また、タイヤだけではなく、空気を入れるバルブも劣化すると、漏れの原因となります。
最低でも1ヶ月に一度は空気圧も点検していないと、急な脱輪事故に繋がりますので、日頃から気にかけてメンテナンスも行うようにしてください。
バイクは自転車のように気軽で便利な面もありますが、同時に大きな危険も伴います。
車検が無い分、一年に一度の年次点検をバイク屋さんで行う事をオススメします。
15万、20万円の物が2~3年で故障・廃車なんて勿体無いです。
勿論限度を超えて5年以上奇跡的に動いている物もありますが、
消耗する部品は酷い状態になっていて、下手をすると修理が効かず、新品交換以外にない場合も出てきます。
特に自転車でもブレーキの限界磨耗を超えて鉄部分とホイールが直接削れている場合や、
バイクでもフロントフォークのインナーチューブの腐食、ブレーキディスクの磨耗、エンジン内部部品の交換など、非常に高額な費用が掛かる場合は、新品部品よりも新車購入の方が早い状態・場合もあります。
使い捨てる度に新車を購入するのも選択肢のひとつですが、
悪くなる前に交換・修理をするのも選択肢のひとつであると進言致します。
車なら車検に出すのに、自転車やバイクは決まりが無いから放置されてしまう、
全てはユーザー次第ですが、命の安全には気を使って頂きたいですね。店主
見て分かるように、スリップサインの限界を超えてツルツル状態です。
パンクチェックをしてホイールとビードの合わせ面からのエアー漏れもあって交換となりました。
右側の片減りも多く、更には溝の亀裂が多数在って危険な状態でした。
このように磨耗の限界や劣化したヒビ割れを放置すると、
何かを踏んで穴が開いてパンクをするよりも遥かに多いトラブルの原因となります。
また、タイヤだけではなく、空気を入れるバルブも劣化すると、漏れの原因となります。
最低でも1ヶ月に一度は空気圧も点検していないと、急な脱輪事故に繋がりますので、日頃から気にかけてメンテナンスも行うようにしてください。
バイクは自転車のように気軽で便利な面もありますが、同時に大きな危険も伴います。
車検が無い分、一年に一度の年次点検をバイク屋さんで行う事をオススメします。
15万、20万円の物が2~3年で故障・廃車なんて勿体無いです。
勿論限度を超えて5年以上奇跡的に動いている物もありますが、
消耗する部品は酷い状態になっていて、下手をすると修理が効かず、新品交換以外にない場合も出てきます。
特に自転車でもブレーキの限界磨耗を超えて鉄部分とホイールが直接削れている場合や、
バイクでもフロントフォークのインナーチューブの腐食、ブレーキディスクの磨耗、エンジン内部部品の交換など、非常に高額な費用が掛かる場合は、新品部品よりも新車購入の方が早い状態・場合もあります。
使い捨てる度に新車を購入するのも選択肢のひとつですが、
悪くなる前に交換・修理をするのも選択肢のひとつであると進言致します。
車なら車検に出すのに、自転車やバイクは決まりが無いから放置されてしまう、
全てはユーザー次第ですが、命の安全には気を使って頂きたいですね。店主
預かり修理のスクーターも無事に修理が完了し、納車も済んで一段落がついたところで、
暇つぶし整備用に買ったスクーターを仕上げて代車にしました。
幸か不幸か、貸し出し期間中に台風被害で全損した初代代車に替わって、暇つぶし整備用に購入した物がタイミング良く二代目として誕生しました。
このタイミング、何かの縁があったのでしょうか?
さて、前回で殆ど修理は終わったベーシックジョグですが、
シートの張替えと錆びたマフラーの洗浄&錆び落とし&塗装と、
セル始動不能の不具合について色々と試みて修理しました。
画像は殆ど無いのですが、少しだけビフォーアフター。
剥がしたシート表皮を交換して張替え。
ちょっと作りが甘くてシワが寄ってしまった・・・。
つづいて錆びだらけのマフラーを内部洗浄。
2stはオイルが内部に溜まって詰まったりしますので御注意。
先に洗浄してから表面の錆を落とします。
錆は早めに対処しないと、穴が開いたら高くつきますよ?
そして、耐熱塗料じゃないとラッカースプレー等では直ぐに落ちてまた錆びます。
それからブレーキを握ってセルボタンを押しても、ウンともスンとも言わない物を点検。
①まずセルが動かない場合は電源のバッテリーをチェック。充電済みなので次に。
②次にセルモーターが動くかチェック。
キュキュキュともウイーンとも言わないので一部疑いを残すも次のチェック。
③スイッチリレーのチェック。初代で動いていた部品と入れ替えるも反応無し。
④電源の元、通過点、配線などテスターであたってみるも不明、電気は難しい・・・。
⑤ブレーキスイッチの点検。前後共に正常。ここまでOKなら後はここしかない。
⑥セル始動の手元スイッチ。外して接点を磨くと通電!なんだ、こんな場所が悪くなっていたのか・・・・。
大掛かりに点検した割にはただのスイッチ接触不良とは・・・。
雨ざらしにされている方は電装系のこんなトラブルも出てくるかも知れません。
機械物は水と錆が天敵です。なるべく放置せずに防ぐようにしましょうね。
整備が終わってからは登録と保険の入れ替え。初代の分を役所と保険屋で変更します。
最初に登録を変更して成田の保険屋まで行ったら、書類の不備でまた役所へ・・・。
車両入れ替えという、いつもと違う方法を取っていた為、役所でも自賠責用の書類を忘れたようです。
何度も往復したり、時間も手間も掛かりましたが、漸く調子の良いバイクが用意できました。
ただ、お客様が使うには2stよりも4stの方が安心なんですよね。
2stはオイルを切らしたらエンジンが直ぐに壊れるので、注ぎ足し不要な方が安心です。
今度は直ぐに壊されたりしませんように。
当店では、原付バイクの修理も御相談に乗ります。
バイク屋さんまで移動させて持っていくのが大変なバイクも、
当店なら引き上げ納車費用も基本2000円で行います。
勿論その場で修理出来るタイヤ関係は直ぐに出張修理致します。
是非 御相談ください。090-8308-0039自転車サンキュー
暇つぶし整備用に買ったスクーターを仕上げて代車にしました。
幸か不幸か、貸し出し期間中に台風被害で全損した初代代車に替わって、暇つぶし整備用に購入した物がタイミング良く二代目として誕生しました。
このタイミング、何かの縁があったのでしょうか?
さて、前回で殆ど修理は終わったベーシックジョグですが、
シートの張替えと錆びたマフラーの洗浄&錆び落とし&塗装と、
セル始動不能の不具合について色々と試みて修理しました。
画像は殆ど無いのですが、少しだけビフォーアフター。
剥がしたシート表皮を交換して張替え。
ちょっと作りが甘くてシワが寄ってしまった・・・。
つづいて錆びだらけのマフラーを内部洗浄。
2stはオイルが内部に溜まって詰まったりしますので御注意。
先に洗浄してから表面の錆を落とします。
錆は早めに対処しないと、穴が開いたら高くつきますよ?
そして、耐熱塗料じゃないとラッカースプレー等では直ぐに落ちてまた錆びます。
それからブレーキを握ってセルボタンを押しても、ウンともスンとも言わない物を点検。
①まずセルが動かない場合は電源のバッテリーをチェック。充電済みなので次に。
②次にセルモーターが動くかチェック。
キュキュキュともウイーンとも言わないので一部疑いを残すも次のチェック。
③スイッチリレーのチェック。初代で動いていた部品と入れ替えるも反応無し。
④電源の元、通過点、配線などテスターであたってみるも不明、電気は難しい・・・。
⑤ブレーキスイッチの点検。前後共に正常。ここまでOKなら後はここしかない。
⑥セル始動の手元スイッチ。外して接点を磨くと通電!なんだ、こんな場所が悪くなっていたのか・・・・。
大掛かりに点検した割にはただのスイッチ接触不良とは・・・。
雨ざらしにされている方は電装系のこんなトラブルも出てくるかも知れません。
機械物は水と錆が天敵です。なるべく放置せずに防ぐようにしましょうね。
整備が終わってからは登録と保険の入れ替え。初代の分を役所と保険屋で変更します。
最初に登録を変更して成田の保険屋まで行ったら、書類の不備でまた役所へ・・・。
車両入れ替えという、いつもと違う方法を取っていた為、役所でも自賠責用の書類を忘れたようです。
何度も往復したり、時間も手間も掛かりましたが、漸く調子の良いバイクが用意できました。
ただ、お客様が使うには2stよりも4stの方が安心なんですよね。
2stはオイルを切らしたらエンジンが直ぐに壊れるので、注ぎ足し不要な方が安心です。
今度は直ぐに壊されたりしませんように。
当店では、原付バイクの修理も御相談に乗ります。
バイク屋さんまで移動させて持っていくのが大変なバイクも、
当店なら引き上げ納車費用も基本2000円で行います。
勿論その場で修理出来るタイヤ関係は直ぐに出張修理致します。
是非 御相談ください。090-8308-0039自転車サンキュー
今回は駆動系の整備です。
スーパーカブやその他オンロード・オフロードバイクなど、自転車も多くはチェーン駆動ですが、スクーターは繊維ベルト駆動となっています。
その為、ベルトの劣化は早く、本来は1万キロごと走行での交換が必要となっています。
車もエンジンにベルトを部品に使用していますよね?
ファンベルトなども勿論劣化して切れたら動かなくなります。
車検のように定期点検していれば分かりますが、スクーターは構造上カバーを外さないと点検出来ないですし、乗りっぱなしの未整備が殆どですから、
いつの間にか磨り減ってスピードが出なくなるなんて事もあるかも知れません。
ケースを開けると削りカスで真っ黒。ブレーキと同じく、磨耗で汚れます。
ある程度はエアーで吹き飛ばし、こびり付いているのはパーツクリーナーを掛けて洗います。
ケース側内側も真っ黒です。
これはキック始動させる時のピニオンギアですが、かなり磨耗していました。
バッテリー上がりを放置して、キックを酷使していると今度はギアも壊れますのでご注意。
これも掃除して稼動部を少しだけグリースアップしておきます。
粉がまた付きやすいので、過度にベタベタにすると後で後悔するかも?
プーリーのウェイトローラーとスライドピースセット、全部交換時期です。
Vベルトも使用限度以下でダメです。
クラッチシューも右側に1mm以上の段付き磨耗。
駆動系三種の神器全てが磨耗劣化しています。
走行2万キロ弱でこれですから、もっと放置して走っている方は高額修理を御覚悟ください。
今回は三種全てを新品交換して手痛い出費・・・。
まぁ、予想通りです。原付の中古は怖い買い物なんですよ。
でも、当店ならここまで点検してから販売します!
(安心ですから買ってくださいという宣伝
)
その他 キャブレターやエアークリーナーも掃除して組み付け。
オイルポンプのエアー抜きも忘れずに行い、エンジンO/H後の試運転もしました。
ひとまず大掛かりな整備は終了です。
後は一気に外装を組み上げます。
汚いミラーは外して交換。アクセルやフロントレバー周りも掃除して注油。
後はこの破れたシートの張替えと錆びたマフラーを内部洗浄と再塗装したら完成です。
色々と時間が掛かりましたが、これでタイヤ以外は1年は問題がないと思います。
長持ちさせるには手間とお金の掛けようですね。
この作業後にホンダの4stDIOで盗難被害に遭ったバイクの修理依頼が入りました。
色々と悪戯されてエンジンが掛からない状態のようでした。
本来なら直ぐに代車を貸し出し出来たのですが、これと同時にエンジンが気になって修理していたので、オーバーホール後の慣らし運転が必要になっていたのです。
起業後、初の代車貸し出しが修理と重なる不運・・・自業自得ですが
急遽もう一台の代車用に普段使用していたバイクも仕上げて試運転。
50キロ弱は自分でゆっくり走り回ってなんとか貸し出しには間に合わせましたが、
慣らし運転は100キロから1000キロは段階的に行った方が良いので、
やはり2stバイクは代車には不向きですかね・・・・。
また安い4stを見つけてきたらそれを代車にして、今回のジョグもタイヤ交換後に売りに出そうかと考えています。
散財に次ぐ散財で生活も苦しい・・・・。
まだ起業して1年経っていませんが、廃業してアルバイトをした方が暮らしていけそうです。
自営業って難しいですね。
さて、次回はジョグの最終回、シート張替えとマフラー再塗装です。
しかし台風が来ているので、暫く塗装も乾燥出来そうにないですね。
お客様のバイクの部品取り寄せ修理が終わったらボチボチ作業しますか。続く
スーパーカブやその他オンロード・オフロードバイクなど、自転車も多くはチェーン駆動ですが、スクーターは繊維ベルト駆動となっています。
その為、ベルトの劣化は早く、本来は1万キロごと走行での交換が必要となっています。
車もエンジンにベルトを部品に使用していますよね?
ファンベルトなども勿論劣化して切れたら動かなくなります。
車検のように定期点検していれば分かりますが、スクーターは構造上カバーを外さないと点検出来ないですし、乗りっぱなしの未整備が殆どですから、
いつの間にか磨り減ってスピードが出なくなるなんて事もあるかも知れません。
ケースを開けると削りカスで真っ黒。ブレーキと同じく、磨耗で汚れます。
ある程度はエアーで吹き飛ばし、こびり付いているのはパーツクリーナーを掛けて洗います。
ケース側内側も真っ黒です。
これはキック始動させる時のピニオンギアですが、かなり磨耗していました。
バッテリー上がりを放置して、キックを酷使していると今度はギアも壊れますのでご注意。
これも掃除して稼動部を少しだけグリースアップしておきます。
粉がまた付きやすいので、過度にベタベタにすると後で後悔するかも?
プーリーのウェイトローラーとスライドピースセット、全部交換時期です。
Vベルトも使用限度以下でダメです。
クラッチシューも右側に1mm以上の段付き磨耗。
駆動系三種の神器全てが磨耗劣化しています。
走行2万キロ弱でこれですから、もっと放置して走っている方は高額修理を御覚悟ください。
今回は三種全てを新品交換して手痛い出費・・・。
まぁ、予想通りです。原付の中古は怖い買い物なんですよ。
でも、当店ならここまで点検してから販売します!
(安心ですから買ってくださいという宣伝

その他 キャブレターやエアークリーナーも掃除して組み付け。
オイルポンプのエアー抜きも忘れずに行い、エンジンO/H後の試運転もしました。
ひとまず大掛かりな整備は終了です。
後は一気に外装を組み上げます。
汚いミラーは外して交換。アクセルやフロントレバー周りも掃除して注油。
後はこの破れたシートの張替えと錆びたマフラーを内部洗浄と再塗装したら完成です。
色々と時間が掛かりましたが、これでタイヤ以外は1年は問題がないと思います。
長持ちさせるには手間とお金の掛けようですね。
この作業後にホンダの4stDIOで盗難被害に遭ったバイクの修理依頼が入りました。
色々と悪戯されてエンジンが掛からない状態のようでした。
本来なら直ぐに代車を貸し出し出来たのですが、これと同時にエンジンが気になって修理していたので、オーバーホール後の慣らし運転が必要になっていたのです。
起業後、初の代車貸し出しが修理と重なる不運・・・自業自得ですが

急遽もう一台の代車用に普段使用していたバイクも仕上げて試運転。
50キロ弱は自分でゆっくり走り回ってなんとか貸し出しには間に合わせましたが、
慣らし運転は100キロから1000キロは段階的に行った方が良いので、
やはり2stバイクは代車には不向きですかね・・・・。
また安い4stを見つけてきたらそれを代車にして、今回のジョグもタイヤ交換後に売りに出そうかと考えています。
散財に次ぐ散財で生活も苦しい・・・・。
まだ起業して1年経っていませんが、廃業してアルバイトをした方が暮らしていけそうです。
自営業って難しいですね。
さて、次回はジョグの最終回、シート張替えとマフラー再塗装です。
しかし台風が来ているので、暫く塗装も乾燥出来そうにないですね。
お客様のバイクの部品取り寄せ修理が終わったらボチボチ作業しますか。続く
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[03/14 アドレスV50Gマン]
[12/29 Groveret]
[12/28 geRoesonhzj]
[12/26 geRoesonkzj]
[12/26 gayenKinryl]
最新記事
(04/02)
(03/03)
(01/09)
(12/28)
(08/20)
プロフィール
HN:
代表 高山光弘
年齢:
44
HP:
性別:
男性
誕生日:
1980/08/10
職業:
自営業
趣味:
バイク
自己紹介:
千葉県香取郡多古町を中心に、出張自転車修理業を営む自転車サンキューです。
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
ご用命がありましたら、ぜひお電話ください。TEL090-8308-0039
ブログ内検索
最古記事
(11/29)
(11/29)
(12/03)
(12/06)
(12/07)
P R